ニュース・トピックス

幅広い基幹業務ニーズに対応したERPパッケージ「ProActive(プロアクティブ)」について様々な情報を掲載しています。

ヘッダー画像

生産性を向上し、働き方改革を加速させる「ProActive AI-OCRソリューション」
第二弾「AI請求書読み取りソリューション」提供開始

2020年6月2日

SCSK株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役 社長執行役員 最高執行責任者:谷原 徹、以下 SCSK)は、SCSK自社開発のERP「ProActive(プロアクティブ)」とAI(人工知能)を搭載した光学式文字読み取り技術であるAI-OCRを組み合わせた、「ProActive AI-OCRソリューション」の第二弾として、「AI請求書読み取りソリューション」を2020年6月1日から提供開始しました。
「AI請求書読み取りソリューション」の利用により、請求書情報のデータ化と管理、請求書情報をもとにした支払伝票データの作成や自社の支払予定情報との照合が可能です。あわせて、日々の請求書処理業務の負担を大幅に軽減することで、従業員の働き方改革にも寄与します。

1. 背景

働き方改革関連法の施行により、長時間労働の是正や、テレワークなどを活用した多様な働き方が求められていますが、これらを実現するには業務の効率化による生産性の向上が必要不可欠です。さらに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止に向けた、テレワークをはじめとする在宅勤務体制への移行により、紙を扱う業務プロセスの見直しが急務となっています。特に経理業務においては、紙の請求書のシステムへの手入力、入力データの整合性チェック、月末月初の業務集中など、紙の請求書にまつわる業務が業務効率化を妨げています。
このような課題の解決に向けて、SCSKでは、AI-OCRを活用することで、請求書処理業務におけるシステム入力・確認作業、既存の支払予定情報との照合や支払データの新規作成などの作業負担の軽減による生産性の向上を目指し、ERP「ProActive」にAI-OCRを組み合わせた「AI請求書読み取りソリューション」を提供開始します。
働き方改革を支える本サービスで、当社が経営理念「夢ある未来を、共に創る」の実践のために策定したマテリアリティの1つである「いきいきと活躍できる社会の実現」に寄与します。

2. 「AI請求書読み取りソリューション」概要

「AI請求書読み取りソリューション」は、請求書上の文字情報をデータ化するAIを搭載したOCR連携ソリューションです。ディープラーニング(深層学習)技術を用いたAI-OCRにより、事前の帳票定義を必要とせずに、請求書上に印字されている請求日付・請求書番号・金額などの情報を読み取り、データ化します。データ化した情報を会計システムへ連携し、自社の支払予定情報との照合や請求書情報をもとにした支払伝票データの作成が可能となっており、日々の請求書処理業務の負担を大幅に軽減できます。

3. 「AI請求書読み取りソリューション」の特長

今回「ProActive AI-OCRソリューション」のメニューの一つに「AI請求書読み取りソリューション」が加わり、「請求書情報のデータ化」「請求書データの管理」「会計システムとの連携」の3つの機能を提供します。

【各機能の詳細】

●請求書情報のデータ化

AI搭載のOCRエンジンによって、事前の帳票定義を必要とせずに、請求書上に印字されている請求日付・請求書番号・金額などの情報を読み取り、データ化します。

請求書情報のデータ化

図:請求書情報のデータ化

●請求書データの管理

データ化された請求書情報は、画面上で検索や照会が可能です。読み取り情報の修正や不足情報の追加登録も行うことができます。

請求書データの管理

図:請求書データの管理

●会計システムとの連携

会計システムと連携することにより請求書データを元にした既存の支払予定との自動照合や新規の支払予定のデータ作成が可能です。

会計システムとの連携

図:会計システムとの連携

4. 月額利用料

200,000円(税別)~

5. 今後の展開

今後は、利便性を高めるための更なる機能強化とともに、ProActive以外のERPパッケージとも連携できるよう、機能拡充を予定しています。

本件に関するお問い合わせ先

【製品・サービスに関するお問い合わせ先】
SCSK株式会社
ProActive事業本部
東京:03-6772-9700 名古屋:052-209-7007 大阪:06-6223-6230 福岡:092-472-5800
E-mail:proactive@ml.scsk.jp

【報道関係お問い合わせ先】
SCSK株式会社
広報部 牧野
TEL:03-5166-1728

※掲載されている製品名、会社名、サービス名はすべて各社の商標または登録商標です。

Contact us

ご興味を持たれた方、まずはお気軽に
お問い合わせください!