• 高い運用コスト
  • 老朽化
  • 属人化

5年後もそのシステムで
戦えますか?
今こそ未来を
見据えた選択を

SCSKPROACTIVE 7,300以上 導入実績

ITO
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東急Reデザイン
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CXS
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MIWAKI
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SCSKについて

SCSK
とは

SCSKグループは、50年以上にわたり、ビジネスに必要なITサービスからBPOに至るまで、フルラインアップで提供し、8,000社以上のお客様のさまざまな課題を解決してきました。

そして、次の飛躍に向けて、ITを軸としたお客様やパートナー、社会との共創による、さまざまな業種・業界や社会の課題解決に向けた新たな挑戦に取り組んでいます。

PROACTIVE
とは

SCSKのPROACTIVEは、自社開発クラウドERPとして、30年以上にわたり7,300社を超える導入実績を持ち、会計・人事給与・販売管理・生産管理などに対応しています。

AIネイティブな次世代型ERPを中核におき、各業務領域の課題や各業界が抱える特有の経営課題に対して解決策を提供します。

7,300社以上の導入実績のある
SCSKのクラウドERPパッケージ
PROACTIVE
サービス概要資料

メインフレームに基幹システムを
構築してから数十年。
「大きな故障は起きていないから大丈夫」
と思っていませんか?

メンテナンスのコスト増大や属人化、システムのブラックボックス化、
DXを推進しづらいといった課題は対応が遅れるほどリスクやコストが膨れ上がります。

独自に構築した基盤システムが
もたらすよくあるお悩み

機能追加などによる運用コストの増加

周辺システムとの連携や、新機能追加、セキュリティ対策などに多大な工数とコストがかかっている

技術者不足による
業務の属人化

技術者不足により、障害・改修対応が属人化してしまい、迅速なトラブル解決や、そもそも運用を続けることが難しい

改修や外部連携が複雑で
柔軟な対応が困難

スクラッチ設計が複雑化し、機能追加や法改正対応等への対応が困難となり、競争力の低下を招いている

競合はすでに次世代基盤へ移行し、
コスト削減と新サービス投入で差を広げ始めています。

現状維持は、静かに業績を削る“隠れた赤字”。

まだ動いている今が
最小コスト・最小リスクで
移行を始められるチャンスです。

事業への影響が大きくなる前に、 PROACTIVE でビジネスを
加速させましょう!

導入事例紹介

レガシーシステムからSCSKのERPパッケージPROACTIVEへ移行された導入事例をご紹介します。
早期に移行することで、長期的な業務負荷の削減につながります。

導入事例01

Fit to Standardのアプローチで業務の標準化に成功し、運用性を向上

業界 卸売業
従業員規模 300~500名

PROACTIVE導入前の課題

  • AS400上に販売管理システムを構築していたが、長年の運用の中で作り込みや改修を情シス部門が対応しており属人化

  • 内製で手を加えていたことにより保守も自社内で行う必要があり、保守の負荷が大きい

PROACTIVE導入後の効果

  • 販売管理システムのほか会計システムもPROACTIVEへ移行し一元管理

  • Fit to Standardの方針のもと、必要な機能はローコードツールで構築を行うことで、業務の強みは活かしたシステム設計を実現

  • SCSKに保守を任せることで負荷軽減

導入事例02

クラウド環境への移行で運用性向上と継続的な機能進化を実現

業界 卸売業
従業員規模 500~1,000名

PROACTIVE導入前の課題

  • ビジネス規模の拡大に伴い、必要とするシステム像と実際の基幹システムのギャップが拡大

  • ビジネスの変化に伴う機能追加をExcel等の周辺システムで構築していたために細かい専用システムが乱立し、メンテナンス面での属人化が発生

  • 情シス部門の負荷が増大

PROACTIVE導入後の効果

  • 乱立していた専用システムを統廃合し、システム管理のスリム化や業務の見直しを実現

  • 会計・購買管理はFit to Standardの手法で標準化しつつ、販売機能は自社のノウハウを反映した開発を行い、自社の強みと標準化の利点を併せ持つハイブリッド型の構築を実現

  • 情シス部門の運用負荷を削減

スクラッチからERPパッケージに移行する際に PROACTIVE が選ばれる理由

PROACTIVEは、国産初のERPとして、30年以上にわたり、7,300社を超える導入実績を持つ
会計・人事給与・販売・生産・建設管理といった各領域に対応したSCSKのERPパッケージです。

理由01システム開発からサポートまでの一貫対応で、
コストを抑えた運用が可能

SCSKのPROACTIVEは、開発・販売・導入・保守サービスまでを一気通貫で対応しています。外部ベンダーとの保守・運用にかかるコミュニケーションなど、あらゆるコストを大幅に削減できます。

理由02業界や業務に特化したサービスとご提案

特に生産管理や販売管理といった業務領域や各業界が抱える特有の経営課題に対する解決策をご提供します。SIerならではのIT総合力で、基幹システムの領域を超えたサービス提供や導入後もお客様の成長を見据えた最新IT情報をご提案いたします。

理由03ERP導入前のプロフィットサービスでお客様の「分からない」や不安を解決

ERP導入の企画段階において、お客様の経営や現場での課題を整理・可視化し、効果を最大化するためのプロフィットサービスを提供しています。システムと業務の両面を熟知した経験豊富な弊社コンサルタントが対応するため、既存システムの仕様が分からない、何から手を付けてよいかが分からないなどの課題をお持ちのお客様もサポート可能です。

理由04SCSKによる安心の保守運用サポート

お客様専用のサポートサイトの提供に加え、お客様のニーズに合わせて自由に選択いただける様々な保守サービスメニューをご用意しております。お客様と保守担当が同じ目的意識と共通認識を持ちながら改善活動プロジェクトを進めたことが評価され、お客様に表彰いただいた実績もあり、安心してお任せいただけます。

理由05お客様の労働生産性向上を支援する豊富な連携ソリューション

これまで培ってきたノウハウとSCSKグループの総合力に加えて、他のサービスとも柔軟に連携することにより、変化するビジネス環境にスピーディーに対応します。

導入・お問い合わせのご案内

PROACTIVEサービス概要資料

7,300社以上の導入実績のあるSCSKのクラウドERPパッケージ

PROACTIVE サービス概要資料

漠然としたお悩みでもご安心を! まずはお気軽に
お問い合わせください

サポート体制

自社開発アプリケーションのため、
移行の対応からアフターサポートまで
ワンストップで対応できる体制を
整えています。

Point 01お客様のニーズに合わせて選べる導入サポート体制

お客様のビジネスプロセスや要件に応じて、専門のコンサルタントがしっかりとサポートする「通常導入」と、初期設定が完了した状態でシステムを提供し、お客様が主体的に業務プロセスの確認やデータ移行を行えるようにすることで、導入期間とコストを削減する「スマート導入」といった2つの方法をご用意しております。

Point 02サポート専用サイトやFAQにより疑問を解決する「スマート保守」

PROACTIVEを利用中に発生した疑問や課題は、サポート専用サイトで受付、速やかに回答します。
また、充実したFAQを準備しているためお客様ご自身で疑問解決いただくことも可能です。
そのほか、社内への説明会はSCSKが対応するため、お客様の負担の軽減に寄与します。

Point 03クラウド利用時のサポートサービス

クラウドサービスの利用料には、サポート専用サイトでのQ&AやFAQのご利用が可能です。
また、法改正プログラムやバージョンアップによる機能強化など、定期的なシステムメンテナンスは、SCSKで実施します。
オンプレミスで初期費用以外にもかかってしまう様々なコスト(※)もなく、お客様のシステム運用負荷を大幅に軽減します。

※定常監視・セキュリティパッチ適用・BCP対策・次回バージョンアップ費用・人件費など

よくあるご質問

どの業務領域に対応していますか?

会計、人事給与、販売管理、生産管理、建設管理、経費、そして勤怠管理の業務領域に対応しております。

他社パッケージ製品と比べて、どのような違いがありますか?

会計、人事給与、販売管理、生産管理、建設管理の業務を一つのシステムで一元管理できることが最大の特長です。これにより、データの二重管理を効果的に排除できます。さらに、SCSKの総合力を活かして、お客様のニーズや現状の課題を把握し、周辺システムとの連携を含めた全体的な解決策を提案・支援することが可能です。

導入実績はどれくらいありますか?また、どのような業種・業態の会社で利用されていますか?

7,300社以上の企業様でご利用いただいており、多様な業種・業態の企業への導入実績があります。企業の規模は、年商50億~500億の企業が最も多く、近年では年商500億~1,000億超の企業からの利用も増えております。具体的な導入事例については、こちらをご覧ください。

導入するにあたりどれくらいの期間がかかりますか?

導入期間は作業範囲、当社が提供するサービス内容、お客様の導入体制により異なります。詳しくはお問い合わせください。

他システムとの連携は行えますか?

可能です。お客様のご要望に応じて多様な周辺システムとの連携をサポートしております。

クラウド障害発生時の対応はどのようになっていますか?

AWSクラウド基盤を使用し、冗長構成でシステムを設計しておりますので、障害が発生してもシステムは停止しません。システムが稼働するクラウド基盤の障害によりシステム停止が発生した場合、早急に対応し、復旧目標時間はクラウド基盤の障害復旧後8時間以内に復旧いたします。

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導入実績が豊富でサポートも充実した
SCSKのPROACTIVEについては、
無料のサービス資料をご確認ください。

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