よくあるご質問

ERPパッケージ導入時によくある課題と解決策をまとめました。

よくあるご質問

検討時のよくある質問

どの業務領域に対応していますか?
会計、人事給与、販売管理、経費、そして勤怠管理の業務領域に対応しております。
他社パッケージ製品と比べて、どのような違いがありますか?
会計、人事給与、販売管理の業務を一つのシステムで一元管理できることが最大の特長です。これにより、データの二重管理を効果的に排除できます。さらに、SCSKの総合力を活かして、お客様のニーズや現状の課題を把握し、周辺システムとの連携を含めた全体的な解決策を提案・支援することが可能です。
ProActive C4とProActive E²の違いは何ですか?
2021年11月に新シリーズとしてクラウドERP「ProActive C4」をリリースしました。ProActive E²と比較して、UIやUXに着目し、ユーザーインターフェースを刷新しております。詳細については、こちらをご覧ください。
導入実績はどれくらいありますか?また、どのような業種・業態の会社で利用されていますか?
6,600社、300の企業グループでご利用いただいており、多様な業種・業態の企業への導入実績があります。企業の規模は、年商50億~500億の企業が最も多く、近年では年商500億~1,000億超の企業からの利用も増えております。具体的な導入事例については、こちらをご覧ください。
トライアル環境は提供していますか?
トライアル環境をご用意しております。詳細については、お気軽にお問い合わせください。
クラウドサービス基盤は何を利用していますか?
SCSK独自の開発・運用基盤「S-Cred+プラットフォーム」上で稼働しております。トレンドマイクロとAWSのサービスを組み合わせて、セキュリティインシデントの初動対応を自動化するなど、強固なセキュリティ対策を実現しております。これにより、安心・安全なシステムを提供しております。詳細はこちらをご覧ください。
人事給与業務や経理財務業務のアウトソーシングは可能ですか?
可能です。人事給与BPOサービスおよび経理・財務BPOサービスをご用意しております。詳細は各サービスのページ(人事給与BPOサービス経理・財務BPOサービス)をご覧ください。

導入・利用時のよくある質問

現在利用中のシステムからのデータ移行は可能ですか?
可能です。ただし、他システムからのデータ移行時には、お客様ご自身でProActiveのデータフォーマットに合わせて移行データを準備していただく必要があります。
データ量や利用人数に制限はありますか?
選択いただく料金プランによって、利用人数やデータ量の制限が定められております。これを超過する場合には、別途ご相談いただく形となります。
法改正対応に伴うアップデートはどのように対応していますか?
ProActive C4は法改正に対応しており、必要なアップデートは当社にて作業を実施します。SaaS形態でご利用のお客様は自動的に最新の状態に保たれますが、SaaS以外の形態でのご利用の場合には、別途ご相談いただく形となります。
機能拡張(バージョンアップ)はどの程度の頻度で行われますか?
約3ヶ月に1度の頻度でバージョンアップを行っております。
スマートフォンやタブレットでの利用も可能ですか?
可能です。経費や勤怠管理について、また、承認・人事申請・給与明細閲覧などの機能についてはスマートフォンやタブレットでもご利用いただけます。
標準的な導入期間はどのくらいですか?
導入期間は作業範囲、当社が提供するサービス内容、お客様の導入体制により異なります。例えば、会計系システムを導入する場合、最短で約3ヶ月が目安です。
機能(モジュール)を段階的に導入することは可能ですか?また、個別機能のみの利用は可能ですか?
可能です。例えば、初めに会計のみを導入し、その後人事・給与を追加導入するなど、段階的な導入が可能です。各種データやマスタは一元管理されるので、全機能(モジュール)を一斉に導入した場合と同様に、効率的にご利用いただけます。
特定の機能(モジュール)のみを選択して導入することは可能ですか?
可能です。例えば、会計と人事給与の機能のみを選択して導入することができます。
アドオンやカスタマイズは行えますか?
アドオンの開発には対応しておりますが、SaaS提供のため、システムのカスタマイズについては行っておりません。
他のシステムとの連携は行えますか?
可能です。お客様のご要望に応じて、多様な周辺システムとの連携をサポートしております。
グループ共通システムとして利用することはできますか?
可能です。これまでに300社を超える企業グループに導入いただいており、その実績が信頼性の証です。詳細については、こちらをご覧ください。
「通常導入」と「スマート導入」にはどのような違いがありますか?
「通常導入」とは、お客様のビジネスプロセスや要件に応じて、専門のコンサルタントがしっかりとサポートする従来の方法です。一方、「スマート導入」は、初期設定が完了した状態でシステムを提供し、お客様が主体的に業務プロセスの確認やデータ移行を行えるようにすることで、導入期間とコストを削減する手法です。詳細については、こちらをご覧ください。
海外拠点でも利用することができますか?
海外拠点での利用が可能です。
日本語以外の言語にも対応していますか?
多言語に対応しております。画面表示や帳票の項目名などを、日本語以外の複数言語に変換して利用することが可能です。

セキュリティに関するよくある質問

セキュリティ対策にはどのようなものがありますか?
ログ取得機能や多要素認証などにより、セキュリティを強化しております。
クラウド障害発生時の対応はどのようになっていますか?
AWSクラウド基盤を使用し、冗長構成でシステムを設計しておりますので、障害が発生してもシステムは停止しません。障害発生時には迅速に復旧作業を行います。
SAML認証によるシングルサインオン(SSO)に対応していますか?
対応しております。オンプレミスなどSaaS以外での利用を希望される場合は、別途ご相談ください。

環境に関するよくある質問

ProActiveを利用するためのクライアント環境要件は何ですか?
ProActiveの利用に必要な環境は以下の通りです。詳細についてはお問い合わせください。
OS

Windows

ブラウザ

Edge、Chrome

その他

Microsoft Excel(CSV・Excel出力用)、Adobe Acrobat Reader DC(帳票プレビュー用)

モバイル

Android、iOS(ProActive C4モバイルアプリのインストールが必要)

クラウドとオンプレミス環境の両方で利用できますか?
クラウド環境とオンプレミス環境のどちらでも利用可能です。
パブリッククラウドのAWS、Azure、Oracle Cloudでの利用に対応していますか?
SaaS版はAWS環境でのみ利用可能です。オンプレミス版はAWS、Azure、Oracle Cloudを含む各種パブリッククラウドでご利用いただけます。

機能全般に関するよくある質問

外部データを取り込むことはできますか?
CSV形式のデータを取り込むことが可能です。
Web-APIを利用できますか?
一部のWeb-APIに対応しております。今後さらに対応範囲を拡大する予定です。
帳票のカスタマイズは行えますか?
可能です。必要な項目を自由に選択し、CSVまたはExcelファイルとして出力することができる汎用データ出力機能を利用できます。
ワークフローにおける多様な承認経路の設定は可能ですか?
可能です。各業務機能ごとにワークフローの利用の可否を設定できるほか、金額基準による条件分岐や代理承認など、複雑な承認ルートの構築に対応しております。
インボイス制度に対応していますか?
対応しております。詳細については、こちらをご覧ください。
電子帳簿保存法に対応していますか?
対応しております。詳細については、こちらをご覧ください。
国際会計基準(IFRS)に対応していますか?
対応しております。詳細については、こちらをご覧ください。
ユーザーが画面項目をカスタマイズすることは可能ですか?
既存の画面項目については、画面パーソナライズ機能を利用してのカスタマイズが可能です。詳細については、こちらをご覧ください。

料金・サポートに関するよくある質問

料金プランを教えていただけますか?
料金プランは、選択される対象業務やユーザー数に応じて異なります。お客様の状況に合わせた料金を試算するための月額利用料シミュレーターをご用意しております。こちらからアクセスしてご利用ください。
ライセンスは買い切り型とサブスクリプション型のどちらで提供されていますか?
ライセンス提供形態は、導入方法によって異なります。クラウドサービスとして利用する場合はサブスクリプション型での提供となります。それ以外の導入形態については、別途お問い合わせください。
保守サービスの内容を教えていただけますか?
お客様専用のサポートサイトの提供に加え、お客様のニーズに合わせて自由に選択いただける様々な保守サービスメニューをご用意しております。詳細については、こちらをご覧ください。
オンサイトでのサポートは提供されていますか?
お客様のご要望に応じて有償でオンサイトサポートを提供しております。お客様の環境に直接訪問し、必要なサポートを行うことが可能です。
導入拠点の所在地に関わらずサポートは受けられますか?
地理的な場所に関係なく導入サポートを提供しております。全国各地における豊富な導入実績があり、必要に応じてリモートサポートも積極的に活用してサービスを行っております。

その他のよくある質問

販売代理店はありますか?
販売代理店制度を設けており、多様なパートナー企業と協力しております。現在の販売代理店パートナーの一覧については、こちらをご覧ください。

Contact us

ご興味を持たれた方、まずはお気軽に
お問い合わせください!