導入事例

多大な受発注業務を自動化
~月20万件以上の明細を”処理”する仕組みの構築~

  • 卸売・商社
  • 会計
  • 販売
  • EDIツール
  • SaaS

機械器具卸売業A社

業界・業種 卸売業
売上規模 500~1000億
従業員数 500~1000名
事業内容 機械器具卸売業

受注時の発注指示~在庫の引当まで自動化
膨大な明細数及び商品数をタイムリーに入力・管理するシステム

業務拡大に伴うシステム処理能力の低下を契機に検討を開始。複数回のテスト・業務フローの見直しにより、課題を解決し、販売・購買・在庫引当まで自動処理を行うことで、「短納期納品」を実現。また、自動化により現場メンバの手動入力を削減し、ヒューマンエラーを起こさせない仕組みを確立。

課題
  • 業務拡大に対するシステム処理能力不足
  • 現場が入力する受注画面等のヒューマンエラーが多発
効果

・短納期納品・ヒューマンエラー削減を実現

  • ①見積・受注入力のタイミングで発注処理
  • ②在庫移動の自動化
  • ③在庫引当の自動化

製品・サービス 選定のポイント

  • ・営業・導入メンバの業務理解の深さ
  • ・最適なソリューションの組み合わせと機能性
  • ・信頼感のある導入体制とSCSK企業という安心感

支援内容/連携ソリューション

  • ・手厚い移行作業・テストにより膨大な処理にも耐えうるシステムを構築
  • ・修理業務や加工処理まで標準機能で対応
  • ・コロナ渦において柔軟な導入アプローチに即時対応
    ①早急なリモート対応へのシフト
    ②リモート会議を常に開放する等顧客が質問しやすい環境を柔軟に提供

コンサルタント・導入メンバーの声

  • PM・PL

    導入時期が新型コロナ禍と重なったため、打合せやユーザ教育をリモートで実施せざるを得ない状況となりました。当初は慣れない環境での対応に苦労もありましたが、打合せやレビューを重ねていた上流工程がほぼ完了していたこともあり、プロジェクトの中断や大きな遅延はなく進行することができました。
    リモート対応やオンライン会議を通じて、ユーザの皆様ともコミュニケーションを維持しながら作業を進められたことで、現地対応と遜色ない支援を提供できたと感じています。特に、教育やユーザテストでは、ヘルプデスク体制をオンラインで整備し、本社・地方を問わず画面を共有しながらのQA対応が可能となったことで、移動時間の削減と支援効率の向上にもつながりました。このような対応は、今後の支援の新しい形としても有効であると実感しています。

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