全社共通システムで業務を統合 シンプルな操作性と柔軟な連携で使いやすさと効率化を両立
全国展開する大手ホームセンターは、地域ごとに異なるリフォーム業務を運営。業務の標準化と事業の一体化を目的に、共通基盤となるシステムを導入。
パート従業員でも操作可能な画面構成により、操作性を向上し業務負担を軽減。稼働後もグループ追加対応を継続し、全国での対面研修により短期間で主要拠点への浸透を実現。
課題
- 地域ごとにバラバラに運営されていたリフォーム業務の統一
- 共通システム導入による、システム面と事業運営面の一体化
効果
- 全社で統一されたリフォーム業務運用による業務効率化
- 画面構成を簡素化し、パート従業員などシステムに不慣れなスタッフでも操作しやすい環境を整備。現場業務の負担を軽減
- システムと業務オペレーションの統合による情報の一元管理を実現。データの整合性・正確性を向上
- システム共通化による運用コストおよび管理コストを削減
製品・サービス 選定のポイント
- ・大手ホームセンターへの導入実績
- ・既存システムや外部システムとの柔軟な連携性
- ・パッケージの枠を超えた開発による、柔軟な業務ロジック対応力
支援内容/連携ソリューション
- ・システムに不慣れなパート従業員でも直感的に操作できるよう、フェーズごとに分かれていた画面を見直し、一画面で完結できる入力方式を実現
- ・システム統合により、業務オペレーションを統合、標準化を推進
- ・グループ企業の追加など、本番稼働後の継続的な支援
- ・全国各地で対面の操作研修を実施による、短期間での浸透支援
